2025年5月7日水曜日

*大好きな人へのプレゼント作り(年長児)

にじ組
プラ板に大好きな人の顔を描きました。

 
トースターで焼きます!
みんな興味津々!!


「できたよー」
大きかったプラ板が焼くと、小さくなって…出来上がり!

たいよう組


「ぼくの、できたよ!」


*戸外遊び
今日も元気いっぱいです。


桜の木の下では、小さい小さいサクランボ拾い。

梅の木の下でも、梅の実拾い。

拾ったもので、ごっこ遊び!何の料理かな?

砂に埋まって、楽しそう!


フープを使って色鬼


2025年5月2日金曜日

 今日は、雨降り、肌寒い一日でした。戸外遊びができない子どもたちは「あ~、残念!」と言っていましたが、友達と一緒に室内で好きな遊びや体を動かして過ごし、満足そうな顔をしていました。


<年少児>

「すごいでしょ?こんなの作っちゃった!」



「ジャジャ~ン。」




<年中児>

「釣れるかな?」

初めは、遊戯室で体操!


色鬼と椅子取りゲームをミックスさせて・・

「よかった~、入れた~♪」



次はジャンケン電車!

「ジャンケン ポン!」


<年長児>



触れあい遊び「小さな磁石!」

「わ~、くっついちゃった!」



粘土で・・

「なが~い、すごいでしょ?」


※ 明日から4日間のお休みになります。家の方とゆっくり過ごしたり、出掛けたり・・
予定が詰まっている家庭も多いと思いますが、新しい環境になって1ヶ月、疲れていルお子さんもいるかと思いますので、休み中に心をリフレッシュして連休明け元気に登園してください。待っています。
体調を崩したり、怪我をしないように過ごしてくださいね。

2025年5月1日木曜日

今日から5月です!

 

心地良い風に誘われて、年少組と年長組が園外保育に行きました。目的地は一緒ですが、たいよう組こじか組がペアで、にじ組こぐま組がペアでルートを変えて出発!


年長さんが年少さんの手をひいて・・

「よいしょ。がんばって!坂道だよ。」

緑のトンネル気持ちがいいな~♪


「あっ!こども園が見えるよ。」「ほんとだ~!」

ちょっと休憩。「あ~、おいしい・・」

「鯉がいるね!」


「どんぐりがいっぱいだ。お土産に持って行こう。」


「草花があるね!」

※ たくさん歩いて疲れたけど楽しかったね。年長さん、また連れて行ってね~。


 年中さんは園庭を貸し切り状態で遊びました。明日は、年中さんが園外保育に行く予定です。天気はどうかな?晴れるといいな♫