2020年5月20日水曜日

しあわせがいっぱい

  15日(金)に紹介したつばめの巣。
  月曜日には、かわいいつばめ達が巣の中からひょっこり顔を見せたり、
  かわいい口を開けていました。
  親つばめは忙しそうに餌を運んでは、かわいいつばめ達にあげていました。
「おなかすいたよ!」
「ほらほら じゅんばんですよ!」


  園庭で遊んでいた子どもたちが発見した物は…。

「よくみて かぞえてね!」
  保育所側の園庭で遊んでいた年長組の男の子が見つけた、クローバーは…。
  四つ葉のクローバーと なんと “五つ葉のクローバー”でした!
  めずらしい“五つ葉のクローバー”が気になり、花言葉を調べてみると、「財
  産」「経済的繁栄」と金運アップにつながるものという記述がありました。

  鉄棒の前では年少組の子ども達が…。
ちいさなあながあちこちに…
なかからでてきたのは…。
  周辺に小さな穴があることに気づきよく見ると…。中から出てきたのは
  蟻ではありませんでした。中から出できたのは “つちばち”と思われます。
  
  
  前回のブログで紹介した隠れていたものは…

  よく見ると花と花の間(赤丸印)に かえる が座っています。
   
  昨日給食を食べていると「グワッ グワッ グワッ」と鳴き声が聞こえてき
  きました。気づいた子ども達は静かになり、かえるの歌を聞きながらうれし
  そうに給食を食べていました。