2020年6月3日水曜日

太鼓の日(1回目)

おがのこども園では、小鹿野保育所の年長児が取り組んでいた和太鼓(秩父屋台囃子)を年長児が引き継いで取り組んでいきます。昨日は、今年度初めての太鼓の日なりました。
 
 楽しみにしていた子ども達でしたが、
 正座をし挨拶をして始まると…。少し緊張した表情になりました。
 太鼓の先生から姿勢やばちの持ち方を教えてもらい、
 早速、二人一組になって古タイヤを叩きました。

タイヤをじっと見て…


背筋を伸ばして

  約1時間、先生の話を聞いたり休憩を取りながら、タイヤを叩きました。
  ばちを持ってタイヤを叩くこと、あぐらで座り姿勢を保つこと、タイヤを
  じっと見て叩き続けることを経験した子ども達。
  
  緊張していた顔も、「楽しかった」「疲れたけど楽しかった」「手が痛く
  なった」と笑顔が見られたり、「がんばりまめができた」と自分の手を
  見たり、友達と見せ合っている子もいました。
  
  これから経験を重ねていくことで、太鼓を披露する日が楽しみです。