2023年5月15日月曜日

お茶会

 *年長児
三田川『光源院』の方丈様にお茶会に招待していただきました。

方丈様の話

開講式

お釈迦様の誕生の話

甘茶を仏像に注いで参拝(灌沐…かんもく)


手を洗い、口をすすいで身を清めます
(御手洗…みたらし)





お菓子をいただきました
(わらび餅)

「おいしい。」


お茶の立て方を教えてもらいました


どんな味かな 

友達も興味津々!

記念撮影!
貴重な経験をさせていただきありがとうございました。


*読み聞かせ
今年度初めてのかたつむりの会のみなさんによる読み聞かせ。
今回は年中、年長児です。
すみれ組


だりあ組




にじ組・たいよう組


*今日は雨降り…
年少児
室内遊びを楽しみました



「ネックレスができたよ。」

「打つぞ!」「バーン!」

だりあ組『ジャンケン電車』

負けると足の間をくぐって後ろにつながっていきます。