2022年4月22日金曜日

避難訓練

 今年度初めての避難訓練を
クラスごとに行いました。
火事がおきたら…

*年少児
【こじか組】
「防災頭巾が被れるかな?」

「煙を吸わないように、鼻と口を押さえて…」
「先生、これでいいの?」

「『こじか』の絵の所まで逃げてきます!」

【こぐま組】
「防災頭巾を被って、逃げるよ!」

「来た順に並びます。」

*年中児
【だりあ組】
「火事のときは、この非常ベルが鳴ります。
大きい音だけどびっくりしないでね。」

だりあ組のクラス表示の所へ集合します。


「みんな上手に逃げてこられたね。」

【すみれ組】
防災頭巾を被り園庭へ

階段を使って初めての避難!

2階のテラスから非常用滑り台を使った避難もしました。


*年長児
クラスごとに話を聞いた後、
避難は2クラス合同で行いました。

防災頭巾を被るのも、落ち着いています。

外階段から避難しました。

さすが年長児!
1列にさっと並べました。



*半袖と半ズボンが気持ちいい天気になりました。
 裸足になって砂水遊び!

「池を作るぞ!」

「わぁ~、びちゃびちゃで気持ちいい~!」

「足、埋めちゃった!」

「もっと、いっぱい水持ってきて!」

「今、水持っていくよ待っててね!」