2023年10月25日水曜日

安全教室

*知らない人に声をかけられたとき、
もし一人でいたときに…等、どうしたらいいか、小鹿野警察署の方
に教えていただきました。


「ここに何て書いてあるか読めますか?」
園児:「じぶんのいのちは じぶんでまもろう です。」


「公園では、一人で遊ばない。誰か見ている人がいるね。」

「約束です。ひとりにならない。」

「どういう人が、いい人で悪い人かわかりません。」




もし、一人でいるときに知らない人に声をかけられたら?

「向こうに、お菓子があるよ。一緒にいこう。」
「いやです。やだ!」

「たすけてー!」
(大きな声を出す)

「あのね、今ね…。」
(大人の人に話をしましょう。)


子どもたちも真剣に話を聞いていました。
『いかのおすし』も覚えたかな?


*戸外遊び
『だるまさんがころんだ』