2023年4月24日月曜日

突然でした…

 *年中児

大好きな人へのプレゼント作り

すみれ組:「お母さんの髪の毛はね、このくらいかな?」





だりあ組


どんなプレゼントができるか楽しみだね。


*年長児
にじ組:こいのぼり作り

この茶色は?何かな…?


*園庭では…

「ここまで、登ったよ。」

園庭にたくさん落ちている、梅の実。

「いっぱい拾ったよ。」



*悲しいことが、突然に…。
うさぎ当番にきた年長さん。
「先生、うさぎどこにいるの?見えないよ。」

土曜日まで元気だったのに…。


「どうして死んじゃったのかな?」
「寒かったからかな?」「お腹がすいたのかな?」…
先生:「どうしたらいいかな?」
「お墓つくってあげなくちゃね。」
「お手紙書いてあげようよ。」「お花も。」
「天国に行っても元気でね。」

子どもたちからいろいろな言葉がたくさんたくさん聞かれました。