2024年2月2日金曜日

豆まき会

 *豆まき会を行いました。

子どもたちが、自分で作ったお面を付けて集合!

節分の由来についての話

鬼の嫌いなものは…
いわしのにおいとヒイラギの葉

「どんなにおいかな?」

みんな真剣です。


各学年で作った鬼のお面の紹介


出し物:パネルシアター『節分の豆』

『鬼のパンツ』を踊りました。


ノリノリで…

自分の心の中の鬼退治
「おにはー外!、ふくはー内!」

と、そこへ…
本物の鬼が!!👹

鬼に向かって、豆を投げる子どもたち!


子どもたちが力を合わせて鬼退治!
鬼は逃げて行きました。

先生たちが子どもたちの心の鬼も退治してくれました。


お部屋に戻って、自分の年のより1つ多い数の豆を食べました。

「おいしかった!」

「1,2,…」



*鬼の面を付けて…
こじか組

こぐま組

だりあ組(2/1撮影)

すみれ組

にじ組

たいよう組


*今日の給食は…
こぐま組
『いわしバーグ』

鬼を、食べてやっつけるように
ケチャップで鬼の顔(?)を先生が描いてくれました。
みんなペロリと食べて…
「先生、鬼食べちゃったよ!」

※明日、2月3日は節分です。
ぜひ、お家でも豆まきができるといいですね。