2021年4月23日金曜日

避難訓練

  新年度になって初めての避難訓練をしました。
 各クラスごとに火災時の避難の仕方、避難場所を担任の先生から
 教えてもらい、ひとつひとつ確認をしながら避難しました。
 
 ≪年中児≫ 
始めに紙芝居を見ました。
                    
  
イラストを見ながら、避難時の約束や避難経路を確認!


  ≪年少児≫ 
「防災頭巾、上手に被れるかな?」

    
煙を吸わないように、鼻と口をおさえて・・
          

「こぐま組の避難場所は、ここね。」


  ≪年長児≫ 避難経路と避難場所の確認をしました。

外階段や避難用滑り台を使って
避難しました。

中央階段からも避難しました。


 ≪年少児≫ 避難訓練後、初めての園外保育(小学校校庭)
      に出かけました。


「いってきます!」


「わ~、見て見て~。おだんごの木だよ。」


「たんぽぽ、み~つけた!」


手を繋いで歩くの上手。