2021年4月27日火曜日

遊んで大発見!

  遊びの中で、子どもたちはいろいろなことを試したり
 感じたりしています。今日もいろいろな発見ができたようです・・・


 ≪年少児≫ 制作をしたり、戸外でたくさん遊びました。

「ペッタン! ついた、ついた。」
「手がベタベタになっちゃった~」
こども園になって、初めてのりを使った制作


「おいで~」「おっと、順番だよ!」


「アリのお家があるんだよ。」



 ≪年中児≫ 戸外遊びでは、自然物を遊びに取り入れていました。

「ねえ、何してるの?」「ん~。あった!」
「梅の実が落ちてるんだよ」


梅の実拾って・・・
「見て。梅ケーキです。おいしそうでしょ」


こっちは何かな?
タンポポの茎をさいてから、水につけると・・
          (部屋にあった本を見て試してみました。)


「ほらっ、茎がクルクルって丸まったよ」
「不思議だね」

 
 ≪年長児≫ 太鼓の練習や制作をしました。

「よ~し、がんばるぞ!!」


絵の具の使い方も上手になりました。


   今日は、第一回「みんなの会」の役員会がありました。

お疲れ様でした。