2022年9月9日金曜日

「あっ、ママが好きなもの!」

  子どもたちが登園すると、階段下に飾りが…


 飾りを見つけた子どもたちは
 
「りんごがある」「おだんごもあるよ」
「さつまいもも…」「この黒いのなにかな?」
(黒いものの正体は皮付きの里芋)


「あっ、これ知ってる!        
ママが好きな “うに” だ!」(年少児)


     「これサボテンみたいだよ」と言う声や
      じ~っと見て考えている子も…
      栗は知っていても、“いが” はわからないようです。

   
今日のお話は…   「おつきみ うさぎ 」


  ※給食では、十五夜ゼリーがでました。
   黄色いゼリーの上に白ウサギがのっている可愛いゼリーでした。
   (給食ブログも見てください)

   明日は土曜日なので、一日早く十五夜飾りをしました。
   明日はお月見ができるといいですね。



  朝降っていた雨が上がると、園庭から子どもたちの
  元気な声が聞こえてきました。

   
(年少児) キラキラのポンポンを持って
「準備ができたかな?」

       
(年中児)「年長さん、難しそうだね…」
「でも、かっこいいよね」「すごいよね!」
 

園庭にある畑では…
「あっ、バッタがいた!」「どこ?」