2022年11月1日火曜日

寒いけど…

 *年中児
 今日は少し肌寒い日でしたが、
 『ミューズパーク』に園外保育に行ってきました。





どんぐり拾い

「こんなに大きいよ」

「向こうまで、走るよ!」


「わぁー、!!」
(年中さんも、走ってみました。)


みんなで記念撮影
だりあ組

すみれ組


*年長児
 小学校前のあぜ道に…
「先生、ザリガニがいる。」
「どこ?」
「あそこだよ。水から出てるよ。」

「あれは、木だよ。」
「違うよ、ザリガニだよ。」

「見て見て、花束作ったよ。」


【たいよう組】
バス遠足で拾ってきたどんぐりから…


「先生、どんぐり虫がこんなにいっぱい出てきた。」

先生:「土の上に乗せると、もぐるんだよ。」
子ども:「あーっ、一匹もぐっちゃた。」
「すごいね。」
(子どもたちが給食を食べ終わる頃には、
全部、もぐってしまいました。)

割れていたどんぐりを…
「うわぁ~、どんぐり虫がいた!
(どんぐりの中にいるところを)初めて、見た!!」



*年少児
【こぐま組】
  折り紙
何を、折るのかな?


折ったものに、描いてるね…


「犬、作ったんだよ。」
何になるのかな?お楽しみに…


園庭では、こじか組、こぐま組でしっぽ取り。
「もう少し…。」

「みんないっぱい取れたね。」