2022年12月15日木曜日

お店屋さんごっこ

 *お店屋さんごっこをしました。
年長児は年中、年少のお店屋さんで買い物を楽しみました。


すみれ組:『フードコート』
ジュースコーナー、行列です!

わっ、大きなえび天!おいしそう。

パンコーナーもお客さんが次から次へ

だりあ組:『クレープ』



『スペシャルクレープ』はもうすぐ売り切れです。

「アイスクレープください。」

おいしそう。パクッ!


年少児のお店はクラス前の戸外。
こぐま組:『ペットショップ』
「いぬにしようかな?」
「私はうさぎにしたよ!」

こじか組:お菓子はどれでも100円
人気はチョコレート、本物そっくり!

「いらっしゃませ。」

「クッキーです。」
「どれにしますか?」


先生のお店は『ムース』やさん!


「いちごムースとチョコムース、どちらがいいですか?」
(本物です!!)


お店が終わると…
今日の売り上げを計算中
「25枚もある!」
(全部売り切れ、すごいね!)
「ムースおいしね」
買ったものも見せ合いました。

「お店やさん、すごい楽しかった!」


*避難訓練(地震と火災を想定して)
お店屋さんごっこ中に避難訓練の放送
『緊急地震速報』が流れました。

自分の身を守って…

室内にいた子どもたちも…

頭を守ってダンゴムシのポーズ

地震後、火災発生!

災害はいつ起こるか分かりません。
そのときに備えて…
全員無事に避難ができました。