2024年6月7日金曜日

 *年長さんが今、興味をもっているものは?

ダンゴムシ!

「ダンゴムシって穴を掘るんだ。
工事の人みたい。」
飼育ケースから、空き箱に移して…


本に出ていた、迷路を作ってみました。
「積み木にぶつかると、曲がるんだね。」


今度は子どもたちが考えて、ダンゴムシを囲みました。
「えっー、ちょっとの隙間で出ちゃうんだね。」

園庭でも、ダンゴムシ探し。
「じめじめしたところにいるんだよね。」

「こんなにいっぱいいたよ!」
年長さん、ダンゴムシをたくさん飼育して
何するのかな? 楽しみ!
*戸外遊び




「先生、見てて!」

「すごいでしょ!!」


狭いところに集まって何してるのかな?

*保育体験
こじか組さんに、お母さん先生が来ました。

一緒に、はさみを使って遊びました。

細長い画用紙を細かく切って…

ビニール袋に入れて、ボールが出来ました。



読み聞かせ



たいよう組にはお父さん先生!

お父さん先生の周りに集まって…

鬼ごっこ!

読み聞かせ