2022年7月14日木曜日

楽しみがいっぱい!

『梅雨の戻り』で、今日も雨が降ったりやんだり。
でも、子どもたちはクラスや学年でいろいろな遊びを
楽しんでいました。

*年少児
『片栗粉粘土』遊び

(片栗粉を水で煮て食紅で色を付けました。)
「ぷにぷにする!」

「まぜて、まぜて。」

「レインボーカラーになったの。」


「まぜるぞ!」
最初はどんな感触か、試しながらだった
子どもたちも最後は、大胆に!
「また、遊びたーい!」と
とても楽しかったようです。


*年中児
【だりあ組】
牛乳パックやスチレン皿等を使って
『水に浮く船』作り

どんな船ができるかな?
みんな集中!

「浮いたよー!」

「ヤッター!!」
「浮いた、浮いた」

今日はタライでしたが、プールで遊ぶ予定です。


【すみれ組】
昨日の夏まつりで「お菓子釣りが楽しかった!」と
子どもたちが話していたので…。

空き箱を使って魚作り。
広告紙で釣り竿を作りました。

釣り糸や、モールの釣り針を付けて…

「釣れるかな?」

「もう少しで釣れそう!」


*年長児
【たいよう組】
『星のお家(プラネタリウム)』作り
グループごとにどんな『星のお家』を作りたいか考えて…

段ボールを使って
『お家作り』スタート!

どんな家ができるか楽しみだね。


【にじ組】
『だんごむしれすとらん』いよいよ開店!
レストランのメニューは?

レストラン準備OK!

だんごむしのお客さんを招待中。

「お客さんがきましたよー!」

「落ち葉がおいしいよ!」


「バナナが好きなのかな?」
(バナナが人気メニュー1位でした)


『星のお家』作り
にじ組は一人ずつ、デザイン中。

にじ組も段ボールを使って…

「お家にしてみようか?」

「わぁー」
「もうちょっと、大きくした方がいいな。」

(明日は屋根作り。楽しみだね)