2022年7月21日木曜日

避難訓練

 *地震と火災を想定した避難訓練を
行いました。

放送:「地震です。建物が大きく揺れています…。」


「だんごむしになって、頭と体を守ってね!」」

放送:「地震が収まりました。今の地震で火災が発生しました。
慌てないで避難しましょう。」
年少児はプール遊びの準備中でした。


年長児は外階段から避難しました。

全員、避難できました。

★久しぶりのプール遊び!

*年少児
【こぐま組】
魚拾い

いっぱい拾えたかな?

【こじか組】
水かけっこ



*年中児
【だりあ組】


先日、作った船を浮かべて…
「あ~、浮いたよ。」

先生:「船と一緒に歩けるかな!」

「一緒に泳いでるよ!」
「まだ、浮いてるよ!」

【すみれ組】ペットボトル船を作りました。
牛乳パックをスクリューにして…。
先生:「(スクリューを)くるくるいっぱい巻いてね。」

「わっ、動いた」
「すごーい!」



*年長児
少ない水で水遊び。


「水、少なーい!」

小さいプールにも入りました。
「キャー、浮いたー!」

先生:「つかまってね。引っ張るよ!」
「もっと、早く引っ張ってーー!」

「二人で乗れたよー。見て見て!」