2022年7月15日金曜日

それぞれ楽しいこと!

 *年少児『園外保育』

町立図書館(両神ふるさと総合会館)へ行きました。

 

「こんにちは」
館長さんが出迎えてくれました。

エレベーターに乗って…

館内のいろいろな部屋を案内してもらいました。

絵本・紙芝居の読み聞かせや大きなスクリーンで
昔話の話を見せてもらいました。

「どの絵本を借りようかな。」

「本を貸してください。」
一人、2冊借りてきました。


*年中児『シャボン玉』
ストローの先に切り込みを入れて、吹き棒作り。


シャボン玉液作り

台所用洗剤1:洗濯のり1:水8
「・・・5。」

「ふーっ。」
シャボン玉、見えるかな。

「ふーっ。」


遊具から
「ふーっ!」

「シャボン玉がいっぱい出た!」


「大きいシャボン玉作るよ!」

「空まで、とんでけー。」
「うわぁ~、高くなったー!」


*年長児
【たいよう組】
プラネタリウム作り

段ボールを広げて…

牛乳パックと合体!

入り口かな?黒いカーテンがついたね。
何の相談かな?
どんなになるか、楽しみ!


【にじ組】
『星のお家作り』
屋根は段ボールに決まり!
星を光らせる為には…
タイヤの形を利用して


画用紙に楊枝で穴を開けたり

画用紙を星形に切ったり

段ボールを星形に…
「明るいね、これじゃ暗くならないからダメだ!」

画用紙を星形に切ったやり方に決定!