2022年7月19日火曜日

連休明け

 3連休明け、子どもたちが元気に登園してくると、
 畑やテラスにあるプランターの野菜たちが…。
      
「このきゅうり すごく長いね」
「切るから持っててね」
      
「なすも大きくなってる」

「トマトもいっぱい赤くなってる!」

 連休の間に生長した野菜をそれぞれの学年で収穫し、
 調理してもらい給食時に食べました。



 <絵の具遊び>
   年少児は、絵の具を使って絵を描いたり、コップの絵に好きな色を塗って
   “ジュース”にしました。
   
ぐるぐる描いたり、違う色を使うと
 「あっ!色が混ざった」

「むらさきは ぶどうジュース」
「オレンジジュースもあるよ」


 <年中児>
   シャボン玉遊びを楽しみました。

みんなで並んで一緒に 
2回目なのでコツをつかんで上手に「ふ~っ!」

   舟作り(すみれ組)
     
2人組になって、押さえて止めたり
協力しながら自分の舟を作ります!

   新聞ジャンケン(だりあ組)

先生とジャンケン
負けたら新聞をたたんでいきます



 <太鼓の練習>
   年長児は太鼓の練習でした。
   太鼓の先生と一緒に大太鼓を叩いたり

姿勢もよく 集中して叩きます

友達が叩くの姿も真剣に見ながら…

   
   小太鼓で大太鼓のリズムが叩けるようになると大太鼓になります。
   お家の人の迎えを待っている時に、友達と一緒に正座をし
   自分の腿を叩きながら、太鼓のリズムを練習している姿も見られました。