2023年2月1日水曜日

たいよう氷柱!

 *年少、年中児が『たいよう氷柱』を見学に行きました。

【年少児】

「うわぁ~、氷がある!」
(たいよう組の子どもたちが作った氷を見てびっくり!)
「氷だ!」
「冷たいね。」

「つららん、かわいい。」

たいよう氷柱見学の後は、大ごま回しを見たり、

カメに興味津々でした。


【年中児】
「本物の氷がある?」




たいよう氷柱を見た年中児は、「氷作りがしたい!」と…
すみれ組:色水にして
ビーズや毛糸等好きなものを入れました。

「テラスに置いておこうよ。」

「あれ、色水が少なくなってる?」
(どうして、少なくなってしまったのか…)
「毛糸が吸っちゃったんじゃないの?」
と、気づいた子がいました。

だりあ組:空きカップに水を入れたり、水風船も凍らせてみることになりました。

どこに置いたら凍るか考え、園舎裏に…

「どうか氷になりますように。」
(願いを込めて…)

明日が楽しみだね。


*年少児  
 発表会にむけて…
(劇遊び)昨日から、遊戯室に背景をだして。

先生:「準備はいいかな。」
子ども:「はーい!!」

入場です。頑張ってね。何のお話がはじまるのかな?