2023年2月3日金曜日

鬼がきたー!

 *豆まき会(学年ごとに行いました)

【年少児】

豆まきの由来の話や鬼の苦手ないわしの臭いをかいで
「うわっ、くさい!」

出し物:『けんか鬼と泣き虫鬼』を見ました。

「鬼は外、福は内…。」豆まきの練習をしていると、
鬼登場!

「鬼は外、福は内!」
*鬼は逃げて行きました。
今日の給食は…
「いわしハンバーグ食べて、鬼が来たら
また、やっつけるぞ!」

【年中児】
紙芝居を使って、鬼の由来の話を聞きました。

いわしの臭いをかいで
「くっさ~い。」

「あーっ、鬼が来た!」

「あっちに 行ってー。」

鬼退治した後は…
豆を年の数より一つ多く食べて、一年を健康に過ごせるように。



【年長児】
ペープサート:『鬼は外、福は内って何?』
(後ろを振り返り鬼がくるかちょっと心配。)


鬼」の苦手なヒイラギの葉を触って…
「すごい、とがってる。」
「ちょっと、痛い。」

鬼登場!

緑鬼に気を取られていたら、テラスから赤鬼が…


「鬼は外~…。」
「こわい~。」

「鬼をやっつけたぞ!」
「逃げてったよ。」

鬼が戻って来ないように
「これで、大丈夫!」

みんなで力を合わせて鬼退治ができたね。
心の中の鬼も退治できたかな?