2020年8月20日木曜日

今日も暑かった‼

  今日も一日暑い日となりました。
  暑い日が続いているためか、疲れが見られる年少児は
  室内で絵の具遊びを楽しみました。
  コップの絵に好きな色を塗っておいしいジュースにしました。

      
「ぶどうジュースにしよう!」
  
「それ、オレンジジュース?」
 


   年中児は砂・水遊びをした後、先日から続いていてる “お化け作り”を
   楽しみました。「新聞紙10日分ください。お化け作りに使うんだよ!」
   と必要な物を集めたり、紙テープを紙のバネに折り…。
   明日もまだまだ制作は続くようです。どんなお化けができるのか、
   楽しみです!



   年長児は、友達が作った金魚から “金魚釣り”が始まりました。
   折り紙で金魚を折ったり、釣り竿や池等は友達と相談しながら
   準備しました。
   
「池の周りに石がないと水が流れちゃうよ。」
「新聞紙を丸めて石にする?」

     
友達と教え合って釣り竿も作りました。
「絡まっちゃった」
始めは先生に助けを求めて直しててもらっていたけど、
自分でも直してみようと挑戦していました。

   
「よし、これにしよう!」
「釣れるかな? あれ、難しいな…」
「やった、釣れた!」
 

    そして砂・水遊びでは、

水の流れをたどって歩いたり
 
     
走ったり…  
どんどん流れてくる水の流れを楽しんでいました。