2020年8月4日火曜日

あっ!

  今日も暑い一日となり、子どもたちは砂・水遊びを楽しみました。
  年中児は、きゅうりやミニトマトの収穫をし調理してもらい
  お昼にみんなでいただきました。

  たいよう組には、朝一番にお客さんがやって来ました。
  お客さんを見つけた子どもたちは 「あっ!」と
  近づき挨拶をしました。
  やって来たお客さんは “せみ” でした。

「ミンミンミンミ~ン」「ミンミンミンミ~ン」
 挨拶をしてみると…。
   
「・・・・・・」
残念ながら返事がありませんでした
 
  
   静かな“せみ”が帰ったあと、次にたいよう組に現れたのは…
   
   ♪おばけなんてないさ おばけなんてうそさ♪と
   口ずさんでいたたいよう組の子どもが突然 「あっ!」
 
   指さした方を見ると現れたのは、“おばけ”ではなく
   なんとなんと驚きの姿が見えました!

  
ザリガニがカーテンを上っていました
 
    世話をしているザリガニが、どこからか散歩にやってきて
    カーテン上りをしていました。 ビックリ!!
    みんなで調べてみると 、
    すみれ組で飼っているザリガニだということがわかり
    返してあげました。