2020年8月27日木曜日

午睡をしていたら…

    気持ちよく午睡をしていた子どもたち。
        そこへ「これから避難訓練をします」とお知らせの放送がありました。
    もうすぐ起きる時間だったので、
   数人の子どもは目が覚めていたようですが、
   寝ていた子どもが多く、なかなか目が覚めなかったようです。
   
  
布団の上に座っている子どもやまだ寝ている子どもも…
   
目が覚めず、なかなか動き出せません
 
「階段気をつけて!」
 
集合場所へ  自分のクラスはどこかな?
 

クラス表示や防災頭巾のクラスカラーを目印に整列
目印を見ながら上手に整列できました!
 
    目覚めていた子どもはいつものように素早く避難できましたが、
    先生に起こされた子どもや目が覚めずなかなか動き出せない
    子どもも見られ、全員避難して整列できるまでには、
    いつも素早く避難している子どもたちとは
    違った様子となりました。
    火事や地震はいつ どのような状況で起きるかわかりません。
    子どもたちにとって、今日の避難訓練は
    貴重な経験となったことと思います。