2020年8月31日月曜日

よるまで わくわく どきどき たのしいこどもえん

28日(金)は、年長児の「おたのしみ会」でした。
新型コロナウイルス感染症対策のため、「お泊まり保育」ではなく
子どもたちと内容を相談して決め、「おたのしみ会」として行いました。
【 よるまで わくわく どきどき たのしいこどもえん 】と
サブテーマも決まりました。

グループ(1グループ5人)で行動することになり、相談の結果、
クラス混合で男女の人数は特に決まりがないようです。
 
この日は、午前中から “おたのしみ” が始まりました。
楽しんだのは《おまつりごっこ》です。
絵を描いたり、切り紙で模様をつけた手作りのバックを持って
グループの友達とお店を回りました。

スーパーボールすくい
「どれにしようかな?」「くわがたの形もある!」
   

くじびき
「何番だった?」「何が当たったの?」


「ポップコーンおいしいね!」
「キャラメル味の方が好きだけどね…」
 

「おたのしみ会」の後半は、午後4時10分スタートです。
 記念写真を撮った後、《どきどき迷路》です。
「緊張する!」「どきどきしてきた!」と言いながら、
 順番を待っていました。
グループごとに1つ目の部屋の迷路に入ると…。

    
魔女が待っていて「クイズです」「パズルをしあげろ」と…
グループのみんなで相談したり力を合わせて答えたり、
パズルを仕上げるとシールがもらえ、迷路も進むことができます

       
2つ目の部屋の迷路は、中に入ると…
 (実際は薄暗くなっています)
    
年中児が作ったお化けが参加しています
    
カードが見つかるかな?
   
先日、年中児が作っていたお化けたちが年長児を迎え、
暗闇の中で “お化けカード” を見つけ進んでいくと、
「きゃあ~‼」と驚く子ども、「あっ!」「わぁ~‼」と
突然現れたお化けに様々な反応が見られました。
迷路から出てくると
   
“がんばりメダル”と“がんばりしょう”を手にすることができます

    
 
どきどき迷路後は お楽しみの夕食です。
メニューは、年長児の希望で
  唐揚げ のりレタスサラダ わかめご飯 なめこ汁
  デザートは すいか ミニゼリー ミニケーキ1種類 です。
    
「すごいね」「ごうかだね‼」
「どっちのケーキにしようかな」「おいしいね!」

   
夕食後の終わりの会では、「がんばりしょう」をもらい、
最後はお楽しみの《花火大会》です。
お迎えに来ていただいたお家の方も
密にならないように気をつけて、一緒に楽しみました。
      
次々に上がる花火に
「すごい‼」「きれい‼」
 
短い時間の花火大会でしたが大満足のようでした。
きれいな花火に負けない 『子どもたちの笑顔』が弾けた
【 よるまで どきどき わくわく たのしいこどもえん 】の
「おたのしみ会」なりました。