2021年11月16日火曜日

トトロの木

 *こじか組は保育参観でした。
 所持品始末や遊びの様子を見てもらいました。
「見ててね、自分でできるよ。」

支度をしたり、遊んだり…。


戸外では…。


「上まで登れたよ!」


*だりあ組・すみれ組
 正永寺方面へ園外保育に行きました。


「あっ、大きい魚がいた。」
「あそこ、あそこ。」

「先生、ブルーベリーがあった」
「ブルーベリーに似てるけど、ちょっと違うね。なんだろう?」
*園に戻ってから調べてみると、
『ヨウシャヤマゴボウ』という植物でした。

子ども:「トトロの木みたいだ!」
先生:「トトロはいい子にしか見えないんだよね。」
子ども:「あっ、トトロがいた。見えた。」

「どんぐりギョウザができたよ。」

*園庭では…。
 秋晴れの暖かい日となり、
 戸外遊びを楽しみました。
(こんなに遠くから)
「だるまさんが、ころんだー!」


年少さんと一緒にゴム跳び。