2022年6月14日火曜日

肌寒い

 今日は、気温もぐっと下がり肌寒い一日。
「先生、今日はプール入れないね。」
と残念そうに話している子がいました。


* 年少児
 大好きな人へのプレゼント作り
初めてハサミを使って制作をしました。
「ゆっくり、ゆっくり、よく見て切ってね。」

「ハサミの持ち方はね…。」
どんなプレゼントができるかな?

*年中児
【すみれ組】
牛乳パックを使って…
ちぎった折り紙を貼って

「カエルができたよ!」

かわいいカエルがいっぱい!

おはじきを貼り付け
『カエルのカスタネット』が完成!


【だりあ組】
紙飛行機
「先生、早く!」
「もうすぐ、できるからね。」

うまくトンネルを通過できるかな!

*年長児

【たいよう組】
イモムシの元気がなくなってしまい…
「かわいそうだね。」

「葉っぱの上に返してあげよう。」

「イモムシさんまた、見に来るね。」


【にじ組】
ダンゴムシの脱皮
「先生、白いダンゴムシがいるよ。
赤ちゃんかな?」


先生:「それはね、脱皮っていうんだよ。」
(赤丸の部分、半分脱皮しました。)


脱皮したからは、自分で食べ栄養にするのですが、
別の(赤丸のダンゴムシ)に食べられてしまいました。


*初小太鼓
本物の小太鼓を叩きました!
たいよう組

ちょっと緊張の表情。




にじ組

先生:「ぶっきりは最後しっかり手をあげて。」