2022年6月23日木曜日

雨上がりに…

 雨が上がったので…

*年少児

小学校校庭前の田んぼへ
(途中、小雨が降り出したので
ポンチョをきましたが、すぐにやみました。)
「先生、カエルがいた!」


「つかまえて!」
「あ~、泳いでいっちゃった。」


池には…

「おたまじゃくとれたね。」

「ただいまー!」

「おたまじゃくとれたよ。」
「見て見て、お花もあったよ。」

*年中児
【すみれ組】
「手に雨が乗ったよ!」


「ダンゴムシ、いっぱいつかまえた。」

「カエルもつかまえたよ!」

「葉っぱの上にも、雨つぶがいっぱいあるね。」


【だりあ組】
廃材遊び
何ができるかな?

みんなで協力して…

ロボットが完成!

すみれ組とだりあ組合作の七夕飾り完成しました!


*年長児  さなぎラッシュです!

【たいよう組】
アオムシの飼育ケースの蓋を見て…
「うわぁ~、いっぱいいるね。」

※赤丸は全部さなぎです。
いくついるかな?


テラスで育てていた、ラディッシュも収穫しました!
「たくさん、採れたよ!」


【にじ組】
 
 

「先生、白い糸が見えるよ!」
体から糸を出して、落ちないように
固定します。

「にじ組のラディッシュも採れたよ。」


【通園バス避難訓練】
 バスの非常時の避難の仕方を

『緑バス』

運転者さんと添乗職員が協力して避難します。

園長先生の話を聞いて


『青バス』

安全な所まで避難します。