2022年6月15日水曜日

つとっこ作り(年長児)

 *年長児

 『つとっこ作り』をしました。
 エプロン、三角巾を着けて準備OK!

「先生、これでいいの?」
「ちょつと、直すね。」

作り方は2クラス一緒に聞きました。

【たいよう組】
年中・すみれ組が、見学に来ました。

「葉っぱの上に、お米をのせて…。」


「包むの難しい…。」


「できました!」

【にじ組】
にじ組には、年中・だりあ組が見学にきました。


「お米をこぼさないように。」


「作ったよ!」


たくさんできたね。
【給食】
「いただきます。つとっこ食べるよ。」

「もちもちして、おいしい。」

「わぁ~、おいしそう!」


*年少児
今日は一日、雨降り。
室内遊びを楽しみました。
「これから、ご飯つくるの!」


「電車ごっこ」

「出発!」

「トンネルくぐります。」


*年中児
【だりあ組】
線をよく見てね。真剣です!

んっ?星かな?
※何になるのかな?

「先生、外に行けるかな?」

「あー、雨が降ってる。外、行けないね。」


【すみれ組】
昨日の『カエルのカスタネット』、
完成ではありませんでした。

細長い画用紙を折って…

「できた!」

カエルの手ができたね。

「♪カエルのうたが 聞こえてくるよー♪」
カエルの大合唱!