2020年9月25日金曜日

デカッチ(?)を探せ!

  朝から雨降り。運動会の予行練習もできず、
  子どもたちは一日室内での遊びとなりました。

 年長児は遊戯室で食べたい物を出前に見立て
 (今はウーバーイーツでしょうか)リレー方式の競争を
 楽しんだりリズムダンスの練習をしました。
  
リズムダンスでは旗を使います
 
 
 年中児は遊戯室で「どんどん なげよう」して遊んだり
 リズムダンスをしました。
 「どんどんなげよう」では、昨日より投げ方が
 かっこよくなっている子どもも見られました。
 部屋では、折り紙で “きのこ” を折ったり
 のりで貼ったりしました。
  
「くるくるくるくる」 指先でのりをのばして貼っていきます
 

 年少児は遊戯室でかけっこをしたりやカラーコーンを使った
 色遊びを楽しみました。
 部屋に戻るとこぐま組から
 「もういいかい」「まぁだだよ」と聞こえてきたので
 覗いてみると…

いすの上にスティッチが…。
これから部屋のどこかに隠れるところでした
    
子どもたちが目隠ししているとスティッチがどこかに隠れてしまいました

「スティッチがいない! どこに行ったの?」
「みんなで見つけよう‼」「どこだぁー‼」
 
「見つけた‼」「いたよ。オルガンの後ろにいたよ」
 
 スティッチを発見した子どもたちでしたが、
 次に “デカッチ” が隠れると、子どもたちはさらに盛り上がり
 “デカッチ”探しを始めました。
 「どこだ」「どこどこ」と楽しみながら探していると…、
 部屋の隅に布団のように丸くなっていた “デカッチ” を発見!
 大喜びの子どもたちでした。
 (デカッチの正体は… 子どもたちに聞いてみてください)