2021年5月10日月曜日

楽しみがいっぱい

 今年度、初めてかたつむりの会(地域の方のボラティア)
の方に絵本の読み聞かせをして頂きました。今日は、年中児と年長児のみ
でした。「アンコール」がかかるほど楽しい時間を過ごすことができました。
絵本が大好きな子どもたちです。
毎月1回、読み聞かせに来て頂ける予定です。


『にじ組』 わたしのワンピース 他


『たいよう組』 わにがわになる 他


『だりあ組』 わかがえりの水 他


『すみれ組』 ぼうしとったら 他



  
   朝の読み聞かせの後、野菜の苗植えを畑の先生に
  教えてもらいしました。

 《年少児》
「野菜を植える、穴を掘ってくださいね」


やさしく土をかけて…。



  
 《年中児》

「穴が掘れたかな?」


「苗を穴に入れたら、そーっと土をかけるんだよね」



 《年長児》
イラストで苗植えの仕方を教えてもらいました。


「お水をいっぱい飲んで、早く大きくなってね」




 ※各学年いろいろな野菜を植えました。
  どんな野菜を植えたかは、お子さんに聞いてみてください。


《だりあ組の保育室では…》
  園庭で見つけたダンゴ虫を飼育していました。

「先生、見て見て赤ちゃんが、いるよ」
「違うよ、皮がはげたんだよ!」
「違うよ、カラが脱げたんだよ!」

脱皮したカラを赤ちゃんと見間違えたようですが
楽しそうな会話が聞こえてきました。