2021年5月21日金曜日

雨の日は・・

  今日も雨でした。年少さんはテラスから外を見ながら
 「また遊べないな~。」(戸外遊び)とつぶやきました。
 すると、隣にいた友達が「雨の花火だよ!」
 「んっ・・・?」
 よく見ると水たまりにしずくがポチャン!



 年少さんと年長さんで散歩に行く予定でしたが、外は雨。
 急遽、年長さんの部屋で遊んだり遊戯室で、リズム遊びや
 「電車がでんでん」のゲームを一緒に行いました。

「どうやるの?」「ここだよ」

「何を作ろうか?」

「かめさんだ~!」

「電車がでんでん♫」

「離れないでね。」


 年中さんは、朝一番に遊戯室でリズム遊びやジャンケン電車をして
 体をたくさん動かしました。


とんぼ 「手を広げて~。」

「フラフラしないで止まれるかな。」

「ジャンプ ジャンプ!」

  ≪ジャンケン電車≫ 
「ジャンケン ポン!」

「やった~。勝ったよ。」