2021年10月12日火曜日

防犯教室

  今日は防犯教室に参加しました。
3歳児は、保育所の2歳児と一緒に。
その後、4歳児・5歳児で一緒に、参加しました。
小鹿野警察署の方の「命を守る」話を聞いたり、
防犯のDVDを見たりしました。




危ないときの合い言葉『いかのおすし』を教えてもらいました。
*家に帰って、お家の人にも話ができたかな?

怖いときには「たすけてー」って大きい声で言ってください。
大人の人に怖いことがあった話もしてみましょう。
*年長児は、実際にやってみました。

警察:「ゲームがいっぱいあるからおばさんの家に来ない?」
子ども:「いやだよ。たすけてー!」

子ども:「今、怖いことがあったの…。」

《防犯教室に参加した感想も話しました》




「ありがとうございました」
おまわりさんの挨拶『敬礼』をして終わりになりました。


*今日は雨降りの一日でした。
 戸外遊びはできなかったけれど、室内で好きな遊びを楽しみました。