2020年7月10日金曜日

避難訓練

   避難訓練をしました。
   毎月、もしもの時に備えていろいろな想定で避難訓練を行っています。
   今月は、今年度初めての地震時の避難訓練です。
   昨日の朝発生した地震を知っていた子も多く、身近に感じながら
   訓練に参加していた子も多かったようです。
    
地震発生の放送を聞いて、素早くテーブルの下に避難しました。
年少児も上手にできました。
    
年中児は中央階段から、年長児は外階段から避難しました。


クラス別に整列後、園長先生の話を聞きました。
もし、園庭にいる時に地震が起きたら…。
    
周りに何もない園庭の真ん中に集まる、
防災頭巾がなかったら頭を守りながら座ることを確認しました。


   避難訓練後は、いす取りゲームや粘土遊び、制作や忍者の修行、
   リズム遊び等クラスで遊びを楽しみました。

   きゅうりやトマト、なす、ピーマン等野菜の収穫もあり、
   取り立ての新鮮野菜を調理してもらい食べました。