2020年7月27日月曜日

みんなのつどい

   明日から夏休みになり家庭で過ごす友達とこども園で過ごす友達と
   それぞれの生活になります。
   しばらくみんなで会えないので、「みんなのつどい」をしました。
   暑い夏を元気に過ごせるようにするためには…。
   
「早寝 早起きをしましょう!」
「6時半に起きてるよ」「9時に寝てるよ!」


♪大きな 大きな パイナップル♪
「パイナップルのせんすいかん」を元気に歌いました 




    畑では…。
    小玉すいかの苗が生長し、実をつけました。

    
いくつか実がなりました。
そのひとつを年長児が収穫し、切ってみると…。

なんと見た目はメロンのようでした。
でも、においや味は“すいか”でした。

    

    園庭では…。
    子どもたちが落ちている実を発見しました。

    
落ちていたのは、“くねぎ”の赤ちゃんと
“ムクロジ”の実
(まだ、緑色です)
     くぬぎの赤ちゃんとムクロジの緑の実を拾った年少児。
     ままごとハウスの窓から聞こえてきたのは、

「どんぐりのどんぐりやさんでーす!」と
かわいいお店屋さんがオープンしていました。