2020年7月8日水曜日

驚きの…&お弁当の日

    
     テラスのプランターで育てている野菜。
     水やりをしながら生長を楽しみにしている子どもたち。
     きゅうりに続いてトマトも収穫できるようになってきました。
      
     まっすぐに伸びたきゅうり、赤いトマト…。
     どのクラスも収穫後、スティックきゅうりや
     塩もみにしてもらい、給食時にいただいています。
     「おいしい!」
    
     ところが、昨日は…。
    
長さ33㎝!!
            あまりの長さにみんなびっくりです。


      年少さんは、赤くなったトマトを自分で選んで採りました。
      自分で採るということが、とてもうれしかったようです。
   
「これどうかな?」「赤いの 赤いの」「どれにしようかな?」

「これおいしそうでしょ?」「きれいに洗って洗って」


     そして、今日はお弁当の日でした。
     昨日は “七夕”だった ということもあり、人参や卵焼き、チーズ等が
     星形に切ってあったり、織り姫と彦星のおにぎりもありました。
     「見て見て見て!」とどのクラスも愛情いっぱいのお弁当を
     見せ合ったり、うれしそうに食べていました。
     お弁当作りありがとうございました。