2020年7月3日金曜日

じゃがいも掘り&野菜の収穫

   《じゃがいも掘り》
   年長児がじゃがいも掘りをしました。
   年中児だった3月に3園で交流しながら、
   「こども園になったらみんなで収穫しよう。」と
   植えたものです。
   どんなじゃがいもが出てくるのか、
   ワクワクしながら掘り始めました。
  
「どこにあるのかな?」「このへんかな・・」
「あっ、あった あった」

「あっ、大きい!」 「こんなちっちゃいのもあるよ」
「まだあるかな・・・」

今年は全体的に小振りでした


   
   掘ったじゃがいもは、さっそく茹でてもらい食べました。
   「おいしい!」と喜んで食べていました。
    
   年少さんにお裾分けすると、茹でたてのじゃがいもを
   「熱い!」「フーフーしよう」「おいしい!」
   と言いながら味わっていました。

   年中さんは、8日(水)に掘る予定です。


    《野菜の収穫》
   クラスごとにテラスのプランターで育てている野菜苗。
   水やりをしたり、毎日野菜の様子を楽しみに見たり、
   発見があるようです。
                 
採れ取れたてのきゅうりをさわって発見!
「トゲトゲがあるから気をつけて!」

畑には
ピーマン・なすが花や実をつけています

     
トマトの匂いをかいでみたら……


    《おたのしみ…》
   畑の先生にいただいた “すいか” の苗も
   ぐんぐん生長しいくつも花が咲いています。
   子どもたちが大好きなすいか。
   いくつ実がなり収穫できるのか楽しみです。