2020年7月20日月曜日

そこにいたのは…

  年少児が育てているミニトマト。休みの間にたくさん赤くなりました。
  「採って食べよう」とプランターに行ってみると…。

   
「あっ!葉っぱがないよ」
「どうしたのかな?」
      
「何か 黒い物がいっぱい落ちてる!」
「これウンチじゃない?」「何のウンチかな?」
みんなで “こんな大きなウンチをするのは…”とトマトや
   プランターの周りを探してみると、  なんと

     
長さ10㎝もあるおおきな  “いもむし” がいました

    「トマトの葉っぱ、いっぱい食べたから こんなに
     大きくなっちゃったんだね」とあまりの大きさに
     みんな驚いていました。




  《つなげて つなげて!③》
   金曜日にできなかった たいよう組の流し素麺。
   牛乳パックのつなぎ方を改良したり、
   ペットボトルに水を入れて流してみると…。
   ストロー素麺・割り箸素麺・スズランテープ素麺が…。
   
「あっ、流れたぁ~!」
「流れた、流れた!大成功!」

    数日に渡り試行錯誤を繰り返し、素麺流しに成功したたいよう組。
    ペットボトルを家から準備してきたり、
    「○○くんの言ったとおりだったね」と友達の考えを認めたり、
    いろいろな気づきや発見があったようです。