2020年7月16日木曜日

つなげて つなげて!(2日目)

   年長組は昨日に続いて、流しそうめんとウォータースライダーに
   挑戦しました。
  

     
(たいよう組)  
 昨日、思うように流れずに失敗した
 “流し素麺”。
 今日は、ガムテープの貼り方を調整し、
 ストロー素麺の他に、スズランテープ素麺、
 重さを考えて割り箸素麺を流したり・・。

  いろいろ試し
  ストロー素麺が6本
  割り箸素麺が1本 流れ着きました。
  しかし納得いかないようです。





   
   ガムテープの部分で詰まってしまうことに気づき、「ガムテープを貼り直そ
   う!」 水は「バケツじゃなくて、ペットボトルを使って流してみよう。」
   素麺は、「ストローの長さを変えてみよう」等といろいろな方法を
   考えているようです。
   明日以降、またチャレンジします。




    (にじ組)
   昨日、グループごとに作った“ウォータースライダー”。
   牛乳パックを使って自分の人形を作り、
   今日はいよいよ水を使って流しました。
   流す場所は…。グループごとに相談して選びました。
  
タイヤの上から 「スタート!」


水の流れに乗って 「GO!」


階段から 「GO!」
       
滑り台から 「GO!」

     他のグループの流れる様子を見ながら、流す場所を考えたり
     テープの貼り方を変える等、試行錯誤を繰り返しました。


「つるつるだといい感じ!」
グループのみんなで並んで  「GO!」
       

     でもまだまだ納得いく滑りではないので、
     明日以降もいろいろと試していくことになりました。