2021年7月14日水曜日

夏に模様替え

年中児、年長児は各クラスで制作をしました。
制作した作品をすぐに部屋の壁面に飾りにし
部屋の中が『夏本番』となりました。

≪年中児≫
 だりあ組:以前遊んだ染め紙を担任が丸く切り、何に変身するのかな?

「何をするのかな?」「楽しみだね!」

折った和紙に切り込みを入れたり、好きな形に切っていきます。

広げると・・「わっ!すごい。」「花火みたいだね~。」

「ヒュ~、ドドン!」みんなの花火が上がりました。


  すみれ組:にじみ絵で作った朝顔に葉っぱをつけて・・

「手がベトベトになっちゃった~。」

すみれ組に朝顔がたくさん咲きました。


≪年長児≫
  
  にじ組:にじみ絵で『魚』を作りました。
      明日からは空き容器を使って『海の生き物』を作り
      海ができる予定です。

水性のマジックでグルグル。



 たいよう組:デカルコマニーで魚を作りました。

好きな色の絵の具を「ポタポタ。」

半分に折って魚の形をなぞります。

切って広げると・・「すごい!魚だ~。」

「お~! 魚釣りができそうだね。」

          
     
≪年少児≫ 野菜の収穫をし、給食時に食べました。

「こんなに取れちゃった。」

「きゅうりがちょっと大きすぎ~♪」

「赤いトマト見つけたよ!」