2021年7月7日水曜日

七夕の会

 秩父地方の七夕は、1か月遅れの8月7日ですね。
 こども園は、1号認定児が28日から『夏休み』
 に入ることもあり、本日7月7日に『七夕の会』を
 行いました。笹は子どもたちが作った七夕飾りや願いごとで
 賑やかになりました。
 今宵は、織姫と彦星が無事に逢えるでしょうか?

 みんなの願い事が叶いますように・・・


 ≪年少児≫ 初めは、学年で『七夕の会』をしました。
       由来を聞いたり、『七夕ゲーム』をして遊びました。
     (リレー形式で織姫と彦星を張り付けたり、外したり・・)

「夜、星を見ると天の川が見えるよ。」

「よし、くっついた!」「負けないぞ!」

その後、遊戯室に移動し年中、年長と合流しました。



≪七夕の会≫
  
 
「織姫と彦星はね・・」

年長児が作った作品は・・

年中児が作った作品は・・


映画館のように暗くして、『おりひめとひこぼし』を見ました。



『こじか組』

『こぐま組』

『だりあ組』

『すみれ組』

『にじ組』

『たいよう組』