2020年11月17日火曜日

光っていると…

  《通園バス避難訓練》
  今回は通園途中の小鹿野中学校第一体育館駐車場で行いました。
  バス添乗の先生や運転手さんの誘導で
  慣れない場所でしたが、無事に避難することができました。
    
「先生の方に来てね」「気をつけて!」



 《手洗いチェッカーを使って》
  だりあ組の子どもたちが、手洗いチェッカーを使って
  手洗いの洗い残し状況を確認しました。
  魔法の薬をつけて、いつものように手を洗い拭いた後
  チェッカーの中に手を入れてみると…

「あっ!光ってる!」「光っているところはバイ菌だよ」

  自分の手洗い状況を確認し、看護師からもう一度手の洗い方について
  話を聞きいた後、洗い残しがないようにもう一度手洗いをしました。




 《2人乗り用三輪車》
   園庭では昨日登場した2人乗り用三輪車が
   人気となり交代で楽しんでいました。

「一緒に乗る?」「乗れるかな?無理じゃない?」

「重たい。動くかな?」「頑張って!」
        


   すべり台では、
 「トンネル!」
「ぶつからないようにね」「気をつけて!」



 《室 内》
  年長児は太鼓の練習日でした。
  大太鼓の“ぶっきり”をできる子どもも増えてきて
  また上手になりました。
  リズム遊びをして体を動かしたり、
  集めた小枝や木の実を使った制作を
  楽しんでいるクラスもありました。