2020年11月20日金曜日

楽しみだね…

   遊戯室からいろいろな楽器の音が聞こえてきます。
   年長児の合奏の練習です。
   生活発表会に向けて友達と一緒に
   いろいろなことにチャレンジしている年長さん。
   練習している曲は…。お楽しみに。


   園庭では、年少児が花壇にチューリップの球根を植えました。
   数種類ある中から好きな色を選んで植えました。
   春になったらきれいなチューリップの花が咲くのが楽しみですね。

「どうに植えるの?」
「植え方は “チューリップのおはなし”を聞いてね」

植えた後には…  「早く大きくなってね!」




  年中児の部屋では
  だりあ組は、園庭で拾ったイチョウやもみじの葉を
  クレヨンで描いた後、今日は絵の具を使って色を塗りました。

「上手に塗れるかな…」

   

   すみれ組は、手洗いチェッカーを使って
   手洗いの洗い残し状況を確認しました。

手洗い後、洗い残しチェック
光っているところは汚れです!
     
「指の間や爪の先も洗ってね!」
    
洗い残しがないようにもう一度洗います
    
「今度はちゃんと洗えているかな?」

  慣れたり寒くなってくると手洗いも疎かになりがちです。
  洗い残しがないようにていねいに手洗いをしましょう!