2020年11月26日木曜日

12月じゃないのに…

    11月も終わりに近づき、早いクラスはクリスマス制作が
  始まりました。(クリスマス会は12月18日です)

 《こぐま組》
  クリスマス制作をしました。
折り紙を三角に折って シールを貼って飾りに

  先日描いたサンタクロースの絵と
  作ったツリーを色画用紙に貼っていると…。
「12月じゃないのにね…」「あわてちゃったんだね」
♪あわてんぼうのサンタクロース~♪とみんなで歌いました

 《こじか組》
  昨日描いたプレゼントの絵を飾ると
「サンタさんが来るころには雪が降るんだよね」
「じゃあ、雪を作ろうよ!」「作りたいね!」
  
  お花紙を丸めて雪の飾りを作りました。
  サンタクロースが来るのを楽しみにしている子どもたちです。




 《年中児》
   クラスごとにリズム遊びをしたり短縄で遊びました。
リズム遊び かめ


ヘビ 「踏まないように気をつけて!」

そり 「サンタクロースみたい!」
「落ちないようにしっかり乗ってね!」


 

 《年長児》
  生活発表会に向けて楽器の練習や劇の練習をしました。
  外では、パンジーの花を植える準備として
  みんなで協力しながら土作りをしました。
  
土を混ぜ合わせてプランターに入れて運びました


 午後は内科健診を受けました。
  
ドキドキしながら「お願いします」
「ありがとうございました」 しっかり言えました