2020年11月6日金曜日

避難訓練

   今日の保育所との合同避難訓練は、消防署の方の立ち会いの下、
   総合避難訓練として行いました。
  
  先月の反省から、どのクラスもおしゃべりすることなく避難でき
  整列もスムーズでした。
  消防署の方の話を聞いたり、先生方が水消化器を使って
  消火訓練をしました。
  防火映画(DVD)を見たり、消防車や救急車を見せていただきました。
  
全員無事に避難できました
 
消防署の方の話 「みなさん、上手に避難でしました」
約束「一番は逃げること!」「ご飯いっぱい食べてね!」
他にも約束をしました


水消化器を使って「先生、頑張って!」

「すごい!」「いろんなものがあるよ」
「これなんだろう?」「大きくて長いホースだね」

“鬼滅の刃” に例えて器具の説明
ホースの先 「わぁ~、重たい!」

防火映画(DVD)“忍者たままるの火の用心”
「お家の人とプラグのほこり確認してね!」
「ストーブの周りの安全確認してね!」