2020年11月30日月曜日

太鼓初披露!

   6月から毎週火曜日に練習してきた年長児の和太鼓。
  今年は新型コロナウイルスのため
  お祭りやイベントが全て中止となり
  練習の成果を披露する機会がありませんでした。
  そこで、今日は年少児や年中児、保育所の友達や
  町長さんを招待して、“公開練習”として
  披露することになりました。

  お祭りやイベント時と同じように
  法被姿に着替えた子どもたち。
  太鼓の先生と町長さんの話を聞いた後、
  にじ組→たいよう組→にじ組…と
  1組ずつ(5人組)交代しながら行いました。

法被姿 きまってる?
  
みんな集まってきました 「そろそろ始まるよ」

スタート! 太鼓の音が響き渡ります!
    
小太鼓・鐘・大太鼓 交代しながら行います

それぞれのリズムを聴きながら

ぶっきりも合って最後のポーズも決まりました!


年少児や保育所の友達 「年長さん、かっこいい!」

    
年中児 「すごいな」「じょうずだね」
  
    笛の演奏は太鼓経験者の保護者の方に協力していただきました。
    初披露でしたが、子どもたちの様子を見ていると
    落ち着いて叩くことができたと思います。
    披露した後、太鼓の先生から「合格!」と褒めていただきました。
    2月の太鼓の発表会に向けて自信になったと思います。