2021年3月16日火曜日

気持ちいい!

      気持ちのいい春の日ざしの中、
    年少児は小鹿神社まで歩いて行って来ました。
           
途中で見つけたのは… 梅の花
「きれいだね!」「梅のにおいがする~」

   小鹿神社の先にある鹿公園にも行きました。

「鹿がいっぱいいる」
「あっ!鹿がうんちしてるよ!」

    園に帰ってきた子どもたちの手には
    ビニール袋に “つくし” “ホトケノザ”等、春の訪れが
    入っていました。長い距離を歩いた年少児でしたが、
     「鹿公園にも行ったんだよ!」
    「あのね、鹿の所は臭かったんだよ」と
    疲れている様子はなく、
    見つけた春の訪れを見せ合ったり、
    鹿公園の話題で盛り上がっていました。  



    園庭では、年中児と修了式の練習を終えた年長児が
    友達と一緒に砂遊び、鬼ごっこ、野球ごっこ等、
    楽しんでいました。
              
「野球やろう!」「えいっ! あっ、当たった~!」


「このボールでやろうよ!」
「う~ん、できるかなぁ?」


「あったかいなぁ~」「このまま眠っちゃったい」
「でも、背中がチクチクするよ…」


「先生が鬼だぞ!」「逃げろ~!」

「まてまて!」「絶対捕まえるぞ~!」

    元気いっぱい遊んだ子どもたち。
    半袖・半ズボン姿の子どもも見られ、
    気持ちいい汗をかいたり、気分になりました。