2021年3月17日水曜日

じゃがいも植えをしました

   こども園の畑にじゃがいもを植えました。
   植え方については、畑の先生に教えていただきました。

     
「芽が少ない方が根に付いていて、
いっぱいある芽を半分に切って石灰をつけて植えます」

「これで大丈夫かな?」

    収穫したじゃがいもをどのようにして食べたいか
    早くも楽しみに話が弾みました。


    園庭で遊んでいた年少児が出会ったのは…

「かわいいね」「何ていうお名前かな?」
 
    かわいい保育所のお友達を見つけて
    やさしいお姉さんぶりを発揮していました。
    砂場では

「つめた~い!」「いい気持ち!」
「温泉で~す!」



    いよいよ修了式まであと3日となった年長児は

友達のいいところがたくさん
「は~い!一緒に遊ぶと楽しいところ」「やさしいところ」

使っていた靴箱をきれいに掃除


    今日の給食は、たいよう組のリクエストメニューでした。
    様子については、給食ブログをご覧下さい。

    修了や進級に向けて準備をしたり
    クラスや仲の良い友達との遊びを楽しんでいる
    子どもたちです。