2020年12月17日木曜日

避難訓練、終わると楽しいことが…

   地震・火災時の避難訓練をしました。
   出火場所は1階多目的ルーム。
   2階の年長児・年中児はテラスから
       外階段を使って避難しました。
   放送や先生の話を聞い落ち着いて
       避難することができました。
         
地震! 急いでテーブルの下に
                                      
「慌てないで」
避難用すべり台も使って避難


  
     避難訓練後は、年中児のお店屋さんに
       年少児とにじ組が招待されました。
     (たいよう組は一足早く招待されました)

「たこ焼き、辛いのもありますよ!」


「ポップコーン 何味がいいですか?」

「何ジュースがいいですか?」

「たこ焼きおいしそうだね」

クリスマスわなげ
「入るといい物がもらえるよ!」

魚釣りゲーム 「釣れた!」

   年中児が準備していたお店屋は、
         “魚釣りゲーム” “クリスマスわなげ” “たこ焼きや” 
         “ポップコーン&ジュースや” の4店舗。
   本物みたいによくできた品物を
         笑顔いっぱいで接客をしていた年中児。
   お客さんの年長児・年少児も楽しそうでした。



   たいよう組は遊戯室でゲームを楽しみました。
   “魔法の磁石”は、1人磁石・お友達磁石・
         7つの磁石があり指定された箇所を
         くっつけます。
   いろいろなくっつき方のポーズが見られ
   楽しそうでした。

「足の裏と足の裏!」

   “7つの磁石”の7人がそのままグループとなり
   “王様じゃんけん”をしました。
   王様とじゃんけんをして勝つと
   王様が入れ替わります。
     
「やったぁー!」 王様に勝って大喜び

家来登場!「家来に勝ったら王様に進めるよ!」

   「最初はグー、じゃんけんぽん!」と
    勝ったり負けたり、
    王様めざして楽しそうな声が響いていました。