2020年12月23日水曜日

今日も暖かく…

    今日も日中は暖かく、子どもたちは元気に外で遊んでいました。
  年長児は昨日に続き、リレーを楽しんでいましたが、
  今日はいつもと違い…

三輪車を使ったリレーがスタート、しかし…
    
思うように進まない様子に「がんばれー」
    
途中からスクーターを使い…、その後
    
いつものリレーになり

   最後は縄跳びを使い走り跳びリレーを楽しみました。

気をつけないと縄が足に絡み…



  年中児はこま回しに挑戦しました。
  まずは、こまに紐を巻くことから…。

「う~ん、難しい。とれちゃう!」「巻いたのに」

「わぁ~、回った回った!」

  紐を巻くこと、こまの投げ方は、これから繰り返し挑戦していくことで
  コツをつかみ “自分の技”となっていきます。
  根気よく挑戦しできるようになった喜びは
  大きな自信につながります。
  がんばれ!年中さん!



  年少児は大掃除をしました。
  いつも使っているブロック等を一つ一つ拭いたり、
  先生の手伝いをして部屋がきれいになりました。
  手伝い上手な年少さんでした。
   
「みんな拭くのが上手だね!」
    
「これも拭く?」「こっちも」