2020年12月8日火曜日

何ができるのかな?

   年中組では先週から相談が始まりました。
  2クラスの交流を兼ねて “お店屋さんごっこ” をすることになり、
  担当を決めて必要な物を作り始めました。
    
黄色に塗った紙を小さくちぎり丸めて…
何屋さんかな? ヒント:食べ物です

茶色に塗って乾いたら…
おいしいあの食べ物に変身します!

青く塗っていますが、茶色の食べ物を焼くのに使います
     
考えを出し合って設計図を作ります
何を作るのかな?
    
カメや魚を作って… 
ここはどんなお店になるのかな?

    何ができあがるのか楽しみです。
    友達と協力してお店の準備をしていき
    できできあがったら“お店屋さんごっこ”を楽しむ予定です。


   
  園庭では年少児が人気の2人乗り三輪車に乗ったり、
  砂遊びを楽しんでいました。
     
「あのさぁ、こども園で食べるの作る?」

「大きい山作ろう!」「一緒にやろう!」

 
  生活発表会の練習を終えた年長児は、友達と一緒に固定遊具や
  氷鬼をして元気いっぱいに遊んでいました。

氷鬼 「やばい、鬼がきた!」
  
「早く、逃げなくっちゃ!」